ピロミログ

育休中OLの雑記ブログです。

臨月でわかった児頭骨盤不均衡。帝王切開になるの?

 

陣痛へ向けて心を整える

 

いよいよ臨月に入りました。

最近はお腹がますます大きくなって、重たい体で動くのが大変。

夜もぐっすり眠れなくなってきました。

赤ちゃんと会うのが待ち遠しい反面、陣痛や出産の痛みへの不安も増してくるばかりです。

  • どれくらい痛いのか
  • 何時間も痛いのか
  • 痛いってどんなふうに痛いのか
  • 耐えられる痛みなのか

初産婦にとっては特に大きな問題です。乗り越えなければならない未知の壁を迎える心の準備をしなくてはいけません。不安で心臓が押しつぶされそうです。

私はネットで出産体験の情報を何時間も調べました。

もう見たサイトばかり出てくるようになってから、一つの答えが出ました。

 

来るもんは来る。悩んでも仕方がない。

 

そうして陣痛を迎える覚悟を決めました。

 

 

レントゲン撮影で判明したこと

 

37w3dの妊婦検診のとき、いつもの検診のあとに骨盤のレントゲンを撮りました。

結論を先に言いますと、

骨盤が狭いせいで、赤ちゃんの頭が通れない可能性がある。

という診断を受けました。

 

先生のお話によると、身長150cm以下の小柄な女性の場合、骨盤が狭いことが多いそうです。ちなみに私の身長は151cmです。

平均的な広さは10cm。私の場合は9,8cmくらい。ギリギリ足りないみたい。

赤ちゃんの頭囲よりも骨盤が狭ければ、赤ちゃんは出てこられない。

逆のケースもあり、赤ちゃんの頭が大きすぎて骨盤を通れないケースもあるそうです。

この場合も”児頭骨盤不均衡”(じとうこつばんふきんとう)と診断されるみたい。

 

「予定日まで赤ちゃんが降りてくるのを待ってもいいけど、

予定日の翌日には必ず帝王切開になります。」

と先生に言われました。

 

今までの検診では一度も問題がなく順調だったのに、

臨月に入ってやっとのことで出産する心の準備をしたのに、

帝王切開にするかどうかなんて。。。

 

普通分娩にしたらどうなる?

 

先生は予定日まで待ってもいいと言うから、普通分娩にチャレンジしてもいいってことなんだろうな。

赤ちゃんが本当に通ってこられないかどうかは、やってみないとわからない。

もし通れなかったらどうなるんだろう?

まぁ先生がどうにかしてくれるんだろうけど、赤ちゃんに危険は?

もしものことがあったら?

予定日までのあと半月、陣痛を待てるのか?

毎日毎日、不安と心配で押しつぶされてしまうのではないか。

 

 帝王切開への恐怖

 

帝王切開って、よく聞くけどお腹を切るんだよね。

立派な手術だよね。とても怖い。

傷は残るし、術後は数日痛みがあるみたい。

それに、ヤフー知恵袋とかネットの掲示板を見ると帝王切開ってマイナスな意見が多いみたい。

帝王切開で産むと姑にイヤミを言われたりとか、

ママ友の中でも肩身が狭くなるとか、

出産の痛みを知らないから母性がないとか、

母乳の出が悪くなるとかね。

 

いろいろマイナス意見はあるけど、帝王切開で産むことが赤ちゃんにとっても母体にとっても最善の方法なのであれば、それ一択なのかもしれない。