ピロミログ

育休中OLの雑記ブログです。

2018アムール・デュ・ショコラ プレオープンに行ってきました!

おいしいチョコレートの集まる時期が今年もやって参りましたね。

ジェイアール名古屋タカシマヤでは1月19日より、アムール・デュ・ショコラが始まります。

この度私は、開催1日前の18日に行われた特別販売会「スペシャルプレビュー」に行って参りました('ω')ノ

 

参加方法について

 

この特別販売会のお知らせは、ジェイアール名古屋タカシマヤのLINEから通知がきました。通知がきたのは11月21日でしたので、開催の約2カ月前ですね。

抽選で、5000名をご招待だそうです。

ジェイアール名古屋タカシマヤの「マイページ」に登録し、アンケートのページから応募します。入場時間に制限があり、希望の時間帯を第3希望まで選ぶことができます。

 

当選のメールは、応募締切日から3日後に届きました!このメール一通につき、2人まで入場できるようです。

私は午後2時30分~午後3時30分までの入場組になりました。

せっかく当選したので、めいっぱい楽しみたいと思います!(^^)/

 

数量限定品の整理券配布について

 

通常ですと、数量限定品の整理券は高島屋の営業前の午前9時からの配布です。

この特別販売会の場合は、各入場時間の20分前より整理券が配布されます。

 

今回は8種類の限定品がありました♪

  • ミッシェルブラン

テリーヌショコラ(1個) 2,484円<各回20個限り>

 

  • パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

マカロンショコラフリュイ(6個入)2,430円<各回40個限り>

テリーヌ オ ショコラ(1本) 2,754円<各回20本限り>

 

  • パティシエ エス コヤマ

小山流バウムクーヘン~ダブルカカオ~(1個/径約9cm) 864円<各回50個限り>

 

  • クラブハリエ

アムール(1個) 2,484円<各回20個限り>

抹茶ブラウニー(1個) 2,052円<各回80個限り>

 

  • ねんりん家

デ・ラ・ショコラ(1本)1,512円<各回20本限り>

 

結構数が用意されている印象です!合計230個の限定品が各回に用意されているんですね!1人3つまで整理券をもらうことができるようです。

私はクラブハリエ新作の「アムール」をゲットしたいと思います!

 

 

いざ!会場へ!

 

タカシマヤまで車でブーン((((((((⊂( ・ω・)⊃

入場時間の45分前に到着!

 

な、なに!?駐車場に行列ができている!!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ

なんで?満車のときでもこんなに並んだことないのに・・・。

チョコのイベントは明日からなのに、プレオープンは入場時間制限あるからこんなに混んでるわけないしなぁ、何か他にイベントやってるのかなぁ?

 

待ち時間15分ほどで駐車できました。整理券配布時間まであと10分あります。

ワクワクしながら10階催し会場へGO!

そこは・・・

 

通路が全部行列!!!ヾ(・ω・`;)ノ

 

どうなってんのんかい?人がいっぱい・・・

想像していたプレオープンとちがう・・・

駐車場が満車なワケだ。

とりあえず歩き、プラカードを持っているお兄さんに近寄ってみる。

 

「入場時間 午後3時30分からの最後尾です。」と言われました。

え?あたいら2時半からの入場組なのに、次の入場時間の待ってる人こんなにいるの?2時半からの入場最後尾のプラカードはどこや(`Д´≡`Д´)??

 

急いで探して並びました。行列の光景がこちらです。

f:id:hiromichan76:20180119165847j:plain

 

もう、何が何だか(笑)

画面左上のプラカードが、午後2時30分入場の先頭です。

私が並んでいる列の反対側にありますが、この列はどこまで繋がっているのでしょうか。プレオープンということで、ゆっくり買い物できるのかと勝手に思っていました。甘かったです・・・。

 

整理券配布時間になり、たった3分でお目当てのクラブハリエの新作「アムール」が終了したアナウンスがありました。

 

そうだよね。みんな新作気になるよね。じゃあねんりん家のやつにしようかな・・

 

と考えているうちにねんりん家のデ・ラ・ショコラ終了のお知らせ。

続いてパティスリー・サダハル・アオキ・パリのテリーヌ・オ・ショコラ終了のお知らせ。

あっと言う間に、限定品はクラブハリエの抹茶ブラウニーのみとなりましたとアナウンスがありました。

 

入場時間の2時30分を過ぎましたが、私が並んでいる行列は動かず・・・。

やっと動き出して入場できたのは約30分後でした。最後の限定品、抹茶ブラウニーは当然品切れです。

 

会場は、周囲がパーテーションで囲まれているため通路が内側にしかなく、とてつもない混雑具合でした。

 

ベビーカーで来ている方がちらほらみえて、とても大変そうでした。プレオープンでこの混雑具合は、予想できないですもんね。(*_*;

 

私たちは待ち時間+混み具合で参ってしまったので、いろいろ見て回らずにお目当てのチョコレート屋さんへ直行しました。

 

今回購入したショコラは2点

 

< ル ショコラ ドゥ アッシュ >

ジェイアール名古屋タカシマヤプレミアムBOX 2018

(8個入)3,501円

f:id:hiromichan76:20180124111203j:plain

 

 ジェイアール名古屋タカシマヤでしか買えない限定BOX。

「それぞれの素材の味を最大限に活かすためにチョコレートの皮膜をとても薄くし、食べた時にチョコレートに包まれたガナッシュがまるで果汁が溢れ出すように口の中に染み渡るボンボン・ショコラです。」

 

説明だけでもうおいしそうですよね~!

中でも私が是非食べたかったのは、レモンのショコラとミントのショコラです。

 

マイヤーレモン

「マイヤーレモンを使用した、ガナッシュ・ジュレ・プラリネの食感の違う3層のショコラ」

 

断面図がコチラ。

f:id:hiromichan76:20180124113827j:plain

 

マイヤーレモンは、レモンとオレンジの自然交雑でできたレモンです。酸味がまろやかで果汁が多いことが特徴です。

3層になっているので、口の中でいろいろな食感を楽しむことができました!

レモンの香りは、角のない、丸みのある香りでした。

前半と後半では味の変化があり、外側のチョコレートの味もしっかりしていてとてもおいしかったです!

 

 

  • 和のモヒート

「糀と酒とミントの和のモヒートガナッシュとゆずのガナッシュの2層のハーモニー。」

 

断面図はコチラ。

f:id:hiromichan76:20180124114246j:plain

 

まず口に入れた途端に強いミントの香りがしました!そのあとに糀や酒のなんとも言えない味わい、そこにゆずとチョコレートのハーモニーです!

夫はえらく気に入りましたが、私はかなり独特な味で大人味のチョコレートだなぁと思いました。

 

続いて2つ目のショコラの紹介です。

 

 

< 和楽紅屋 >

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定

獺祭抹茶トリュフ 西尾の抹茶

(6個入)2,160円

f:id:hiromichan76:20180124115353j:plain

 

ル ショコラ ドゥ アッシュと同じ売り場で購入しました。

当初買う予定はなかったのですが、売り子のお兄さんの売り文句に惹かれて衝動買い。海外で絶賛されたそうです。ちなみに4個入りは午前中に売り切れてしまったそう。

 

「獺祭の純米大吟醸酒<磨き二割三分>と酒粕を愛知県の茶どころ、西尾産の抹茶と合わせた贅沢なマリアージュ。抹茶のほろ苦さと日本酒のコクとキレが重なり合う大人の味わいです。」とのこと。

 

こちらは購入したその日に実家で食べました!

トリュフなので、中は柔らかいチョコレートを想像していましたが・・・

外側のチョコレートの膜を噛み砕くと、中はほぼ液状でした!

これにはびっくりです。ジュワジュワ。一口で食べてよかった(笑)

お抹茶のよい香りと、お酒、酒粕の味。とてもおいしかったのですが、酒粕のクセが苦手な夫はちょっと苦しい様子でした(笑)

 

翌日に最後の1粒を食べましたが、液状だった中身はほぼ固まっていました!

作りたては液状なのか、それともエアコンの当たる場所にあったせいで溶けていただけなのかはすみませんが分からないです(;´д`)ゞ

でもどちらの状態にしろ、一粒食べただけで幸せな気持ちになれることは間違いなしです!

 

購入時、お店にはショコラティエの辻口博啓シェフが来店されていました。

私の名前入りでチョコの箱にサインを書いてもらい、写真も撮ってもらいました(^^)/

 

私の想像では勝手に米良さん(もののけ姫の)くらいの身長だと思ってたんですけど(金髪だし)

かなーり背が高く、デッカ!!って思いました。でも顔はちっちゃかったです!

 

 

おわりに

オープン前日に人気のショコラが買えるプレオープンイベント。

ぶっちゃけ、整理券がないと買えない限定ショコラや人気のショコラを狙わないのであれば、平日の14時~16時に普通に来た方がゆっくり見れていいな!と私は思いました。入場までの待ち時間もないし、駐車場代も無駄に払わなくていいしね~。

当選人数がもっと少ないプレオープンだったら、次回も応募しようかな(笑)

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!