ピロミログ

育休中OLの雑記ブログです。

誕生月を選ぶなら3月か4月どっちにする?誕生日のお祝い問題

わが子の出産予定日は4月4日です。

 安全をとって帝王切開を選ぶと3月下旬の産院の手術日が誕生日になります。

 

臨月に入ってから児頭骨盤不均衡という診断を突然受けました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

www.piromilog.com

 

わが子は4月生まれと思って妊娠生活を過ごしてきたため、戸惑うばかりです。

今回は、3月下旬が誕生日になる場合と、4月初旬が誕生日になる場合の問題点を3月生まれと4月生まれの友人にそれぞれ聞いてみました。

 

誕生日のお祝い問題

 

 

  • 3月下旬に生まれると、誕生日プレゼントがもらえないかもよ説

学校が休みに入ってしまえば、友達と会う機会が必然的になくなってしまうので、お誕生日のプレゼントをもらえないと言う話です。

 

ですが、学校がお休みになってもお誕生日をお祝いしてくれる友達こそ、本当にいいヤツで大切な友達である。と3月下旬生まれの友人は言います。

 

 

  • 4月初旬に生まれると、誕生日プレゼントがもらえないかもよ説

さっきと一緒の問題ジャマイカ!

一体どういうことなのか、4月下旬生まれの友人に詳しく聞きました。

 

4月は新学期の始まり。当然クラス替えがあります。

新しいクラスの新しい友達。仲良くなった頃には、既に自分の誕生日は過ぎてしまっています。

次の誕生日を迎えるときには、またクラス替えがあります。

せっかく1年一緒に過ごして仲良しになったお友達がいても、クラス替えで新しい環境になるタイミングでお誕生日を忘れられてしまったことがあるそうです。

 

悲しい。

4月の下旬生まれでこの状況なので、初旬生まれであればどうなるのでしょうか。

 

結果、3月か4月、どちらを選ぶ?

 

それぞれの状況になって考えてみたところ、

3月下旬に学校が休みになってからお祝いしてもらえないよりも、4月のクラス替えのあとにお祝いしてもらえない方が圧倒的に悲しいと思いました。

子供にとっては長い長い学生生活なので、毎年のことを考えると、できるだけ傷ついて欲しくないなと思います。

よくちまたで言われているのは体格や知性の差がありますが、

ポジティブに考えれると、成長スピードは何月生まれであってもそれぞれですものね。

ただ、周りと比べて自信をなくさないように、何か得意なことをひとつ作ってあげられたらなと思います。