ピロミログ

育休中OLの雑記ブログです。

切り干し大根のアレンジレシピが美味しい!一品で栄養バランスが取れるおススメレシピ本

天日干しされて栄養満点の切り干し大根。

切り干し大根のお料理と言えば、人参、油揚げを入れてお出汁で煮た煮物が代表的ですよね!

切り干し大根をふるさと納税で2,8kgもらった私は、煮物を作り置きして毎日少しずつ食べていました。味はとっても優しく食べやすいのですが、毎日食べていると飽きてしまいました。

ネットでアレンジレシピを検索して作ってみても、「おいしい!」と思えるレシピには出会えませんでした。切り干し大根の味に飽きている私にとって、「切り干し大根の味」が残っているレシピはおいしいとは思えなくなっていたのです。賞味期限もあるし、おいしく使い切りたい・・・。

 

 

一冊のレシピ本が救世主に

 

私は妊娠中と言うこともあって、栄養バランスが取れる食事のレシピ本を探していました。

そして「一品で栄養バランスが取れる」という内容の本に出会いました。

栄養バランスを取ろうと思うと、何品も作らなければならないことを想像してしまいますが、こちらの本では「一品」となっています。

 

但し、一品で全ての栄養をまかなうわけではありません。

女医でもある著者の方は、毎食毎食完璧でなくても、数日単位で考えて栄養バランスを保つようにすれば健康的な食生活を送ることができるとお考えになっています。

 

こちらのレシピ本には、

  • 一品でOKなおかず(作り置き可能レシピあり)
  • 一品でOKで12分以内で作れる時短おかず
  • 副菜(作り置き可能レシピあり)
  • 汁物

のレシピが記載されていました。

栄養バランスが取れる作り置きレシピと時短レシピが載っている本って、なかなかないのではないでしょうか。

副菜や汁物は、その日の主菜にプラスできますね。

 

そして本題、切り干し大根のアレンジレシピは、計4つもありました!

全て作ってみましたが、どれもとってもおいしかったです。

中でも特別に美味しかったのは、

「切り干し大根のプルコギ風」と

「切り干し大根のレモンジンジャーサラダ」です。

どちらも切り干し大根の匂いがしないのです。そして作り置きも可能な4日間冷蔵可能となっています。

 

 

「切り干し大根のプルコギ風」

お肉の材料は牛肉となっていますが、豚肉で作っても牛肉かと思うくらいプルコギの味がしました。プルコギと聞くと、何か特別な調味料が必要かと思ってしまいますが、家庭にある調味料で作ることができます。

多めに作り、パンに具を乗せその上にチーズを乗せてトーストにしても美味しいし、

レタスとマヨネーズを挟んでおにぎらずの具にしたりと、さらにアレンジもできるお料理です。

 

 

「切り干し大根のレモンジンジャーサラダ」

ハチミツ入りでほんのり甘く、レモンと生姜の風味が口の中をサッパリしてくれます。

厚揚げも入っています。

持ち寄りの食事会ではちょっとしたおかずにピッタリだと思います。

 

 

もちろん、切り干し大根以外のレシピも作りましたがどれも本当に美味しい!

夫が「また作って」と言ったのは初めてです。

妊娠中や産後、お料理に時間をかけられないけど栄養をしっかり摂りたいときに、役に立つと思います。私はいつもリビングの手の届くところに置いており、使用頻度が1番のレシピ本です。