ピロミログ

育休中OLの雑記ブログです。

友達いないから結婚式が鬱('Д')→そうだ、ハワイでやろう!!

恋人との結婚が見えた時、真っ先に心配したことがあります。

それは、結婚式に呼ぶ友達がいないことです。

そもそも結婚式・披露宴に招待してもらったのは職場の先輩と実の兄だけで、

友達?からのお誘いを受けたのは2次会。しかも2回だけ。

学生時代から付き合いのある友人はゼロです。

移住したわけでもなく、地元に住んでるのに。

 

今までは「友達いないって人間としておかしいんじゃないか」と悩みまくる期間がありました。その度にネット検索して同志の方々の意見を見ては慰められたものです。

 

友達いなくたって生きていけるよ。

きっとそのうち、気の合う友人ができる。

 

お仕事が忙しくなってからは、普段は職場の方々とのお付き合いがあるのでそこまで気にしなくなっていました。

 

でも結婚式となると友達って必要だと思いませんか?

彼には学生時代からよく遊ぶ友人が数人いるので全く問題なさそうです。

私が国内で一般的な結婚式をするとどうなるのでしょうか。

ていうかできるのでしょうか。

 

披露宴で余興してくれる友人なし、

スライドショーのアルバムを作っても基本二人だけの写真、

ビデオレター作ってくれる友人なし、

友人代表スピーチは新婦側なし、

招待客はほとんど仕事関係者・・・

 

うつ結婚式でしかない。

 

仕事関係者や親戚のおじちゃんおばちゃん、彼のご両親にまで友達のいなさがバレてしまいます。

「あら、あの子お友達がいないのね・・・」

私はそれに耐えられるほどの器を持っていません。

 

そうとは言っても、一生に一度の結婚式は思い出に残るものにしたいです。

 

 

海外挙式なら友達いなくても不自然じゃない

 

f:id:hiromichan76:20171209143335j:plain

 

ハワイにディズニーホテルがあり、そこで結婚式もできることを母が教えてくれました。

母は何でもお見通しなのでしょうか。

 

これはもう、これしかないと思いました。

私たちは年に1回はディズニーリゾートへ旅行するくらいディズニーが好き。

父も母もディズニーリゾートが好き。

お互いの両親は、ハネムーン以来ハワイに行っていない。

ハワイに一緒に行けば独身最後に親孝行ができる。

結婚式とハネムーンが同日程で行えると、仕事の休みも取りやすい。

海外で遠方のため、家族だけの挙式がなんとなく普通に思える。

友達いなくても素敵な結婚式ができる。

 

彼に相談をしましたら、即了承。

私の好きなようにしてくれたらいいよと言ってくれました。

私に友達がいないことを知っていますので、お察ししてくれたのかもしれません。

彼は結婚式や披露宴を自分がやる側になると、企画やスピーチや手紙等、大勢の人に注目されるのはウンコちびるくらい嫌だとも言っていましたので、帰国後の披露宴もなしです。

 

 という次第で、ハワイでミッキーとミニーちゃんに結婚をお祝いしてもらうことにいたしました。

 

周囲への説明

 

ハワイで挙式をする理由を説明する際には、

「結婚式をするとなると、仕事忙しいのに企画や準備がとても面倒だし、大勢の人たちに注目されることが苦手だ。」

と建前の理由を振りかざしました。

「友達いないから国内で結婚式したくない」と言ったところで、辺りが静まり返るだけですからね!

 

仮に、「ハワイで挙式なんて自己満の塊かよ」と思われたとしてもかまいません。

結婚式は自己満足度が重要だと思いますから。

 

職場では、親切心から帰国後に披露宴を企画してくれようとした方がいましたが、丁重にお断りしました。帰国後に大勢の前でのパーティーが待っているかと思うとハワイが楽しめないし、繰り返しますが私はそのようなパーティーに呼ぶ友達がいません。

 

おわりに

 

ハワイでの挙式なんて、芸能人か、お金持ちの人やリア充パリピの方々がするイメージを持っていましたが私のような地味な人間にもできました。

もしもディズニー挙式にこだわりがなければ、もっとお値打ちな他のハワイ挙式会場やグアムでの挙式を選んでいたと思います。

海外挙式、一度お探しになってみてはいかがでしょうか。