ピロミログ

育休中OLの雑記ブログです。

産院のマタニティビスクの先生に、いきむコツを教えてもらったよ!

 

出産へ向けて、体づくりのために産院で行っているマタニティビスクに行ってきました!

本当はめんどくさくて行きたくなかったけど、検診の度に先生や助産師さんに強くおススメされまして笑

「これは行くまで言われ続けるなぁ」と思ったので、仕方なく笑

一度体験してみることにしました!

 

マタニティヨガかマタニティビクス

 

 

 

こちらの産院ではヨガもやっていて、どちらも初回無料です。

助産師さんのおすすめは、マタニティビスク。

妊娠中はどれくらい運動してもいいのか、自分ではわかりません。

ビスクに参加すれば、動いてもいい上限がわかるので普段の生活にも運動を取り入れやすくなるということです。

マタニティヨガは自宅でDVDを見ながらやっていたので、ビクスの方に参加することにしました!

 

準備品

 

 

 
  • タオル
  • 室内用シューズ
  • 動きやすい服装
  • 母子手帳
  • 飲み物

室内履きシューズはわざわざ買うのはもったいなかったので、持っている中でもきれいなスニーカーを持参しました。1回しか行くつもりないしね!笑 ( `ー´)ノオイ

服装は、上はフード付きのトレーナーで、下はマタニティ用のスウェットみたいなグレーのズボンを着ていきました。そうです!ただの部屋着です!

 

ホールに到着

 

 

まず最初に、お腹の赤ちゃんに異常がないかどうか、心音の検査をしてもらいます。
異常がなければ、ビクススタートです!
私のあとに、もう一人妊婦さんが来られました。
今日は先生と私とその方の、3人でのレッスンのようです!少な!笑
 
 

スタート

 

床の上でストレッチをします。この辺りはマタニティヨガのDVDと同じような内容でした!
その次は壁の鏡についているバーにつかまって、ストレッチをしました。
 
そしてアゲアゲなミュージックと共にビスクの始まりです。
前方や後方へのステップは行進みたいで簡単でした。
左右のステップは最初はよくわかりませんでしたが先生の動きを見ながらできるようになりました。
 
全体的にテンポが速かったので、普段ゆったり動いている妊婦の体にはとても新鮮です!運動して汗をかいて、いい気分転換になりました。(そりゃトレーナー着てたら汗かくって)
 
激しい運動の後は床に寝て、深い呼吸をしながら体の力を抜くストレッチをしました。
体の力を抜くことって大切なんだね!
 

最後に先生が教えてくれた”いきむコツ”

 
出産するとき に、いきみ方を間違えている妊婦さんがいらっしゃるそうです。
大変な思いをしないようにと、いきみ方のコツを教えていただきました!
 
先生が仰るには、赤ちゃんはおなかの力で出すとのこと。
おならの力じゃないですよ!笑
 
分娩台に上がり、いよいよいきむとき・・・
 
顔と手には力を入れてはいけません!
フンーーーーーーッッと顔をくしゃくしゃにしても意味ないそうです。
 
目をつむると顔に力が入ってしまうので、
目を見開き、腹筋に力を入れて赤ちゃんを押し出すのがコツだそうです!
 
 
だけど先生!私には腹筋がありません!ぷっきんしかありません!泣
 
 
すると先生は、今からでも腹筋を鍛えることはできると仰せになりました。
 
仰向けに寝て、すこしだけ背中を持ち上げる姿勢を10~15秒程キープする。
 
これだったらやってもいいとのこと。
但し、出血があるときや逆子の場合はダメだそうです。
 

おわりに

 
始めての出産は未知すぎて不安の塊です。
そんな中、出産経験者の先生にはとってもいいことを教えてもらいました。
出産への恐怖が少し薄れたような。
引きこもってないでマタニティビクスに参加してよかったです。
これから、腹筋を生み出すべくがんばりたいと思います。