ピロミログ

育休中OLの雑記ブログです。

ふるさと納税でもらおう!妊娠中の鉄分補給にコスパ抜群の食材! 

妊娠中に不足しやすい鉄分。

鉄分の摂取が大切なのは分かっていますが、鉄分豊富な食材は個人的に苦手なものが多いんです。特徴ある味のものが多いと思います。

レバーは臭いし、ほうれん草は食感が苦手です。まぐろは血の味がするから嫌いです。

あさりやしじみは、用意するのが面倒くさい。

小松菜はおいしいけどあまり日持ちしないし1袋の量も少ない。

牛のモモ肉は家計に優しくないし。

高野豆腐は甘いのがおいしいけど甘いから頻繁に食べられないし、何気に高いです。

 

 

こう・・・チャチャっと作り置きできて毎日食べられるくらい家計に優しい鉄分豊富な食材ってないのかしら?

 

 

と思ったらありました!

切り干し大根です

 

でも、スーパーに売ってる切り干し大根って量が少なめですよね。

何回も買いに行くのが面倒だし、

ちょうどふるさと納税の使い道を考えていたところなので、ドドンと切干大根をいただきたいと思います!

 

 

選んだのはコチラ

 

宮崎県 西都市(さいとし)

山勘印の切り干し大根セット

寄付金額 10,000円

 

f:id:hiromichan76:20171129151356j:plain

 

私の不在中に夫が受け取り、こんなにどうするの!とラインが来ました(笑) 

お家に帰って量の確認。

 

千切大根 100g×15袋

太切大根 100g×5袋

割干大根 80g×10袋

 

2、8kgの切り干し大根!!

漂う大根臭が半端ないです(*‘∀‘)

 

< 千切大根 >

文字通り、かなり細いです。切り干し大根同士が絡み合っています。

 

< 太切大根 >

スーパーの切り干し大根より少し太めです。

 

< 割干大根 >

とてもロングで太いです。お味噌汁に入れるとおいしそう。

 

100gあたり450円とすると、

12,600円分の切り干し大根ということになります。

寄付金額に対する還元率が100%越えって大丈夫なんでしょうか西都市さん!ありがとう西都市さん!

 

 

調理法について

 

人参やお揚げ、出汁と煮込むオーソドックスな煮物は、シャトルシェフに付属のレシピを見て一度にたくさん作りました。100gの切り干し大根を使います。

シャトルシェフでの調理は沸騰1分 保温放置30分で出来上がりです。

大きなお腹で長時間キッチンに立つ必要がないのでとても楽です♪

このようにたくさん作るときには、4.5リットルのシャトルシェフが便利ですよ。

たくさん作った切り干し大根はお弁当用にカップに入れて冷凍したり、毎日の副菜としていただきました。

 

 

おわりに

 

手軽にお得に食べられる切り干し大根。

日持ちもするし、日々の食卓には副菜として取り入れやすい食材だと思います。

私が妊娠初期に悩まされていた頭痛は、切り干し大根を食べたらなぜか治まりました。

鉄分不足からの頭痛だったのかもしれません。ただし何事にもやりすぎは禁物ですので、毎日食べる際には少しずつ食べるのがいいと思います ^^)