ピロミログ

育休中OLの雑記ブログです。

ふるさと納税 大分県国東市からブランド鶏「豊後どり」をいただきました!

申込をして2週間と少しで、返礼品が届きました!

発送まで1か月や3か月かかったりする返礼品もあるので、

この早さはとっても嬉しいですね!わーい( ^ω^ )

 

今回いただいた返礼品のご紹介

 

 

自治体 大分県国東市(くにさきし)

寄付金額 10000円 (クレジット決済)

 

鶏肉にうるさい大分で生まれたブランド鶏!豊後どり(3kg)・通

 

抗生物質・合成抗菌剤を一切使わずに育てた大分県のブランド鶏の豊後どり。

専用の配合飼料を与えることにより、肉質の脂肪を減少し、うまみを引き出した逸品をドンと3kg(骨なしモモ肉1kg・ムネ肉2kg)お届けします。

ビタミンEも多く含み、美容にも良しの貴重な鶏肉です!

*ふるさとチョイスの自治体ページより抜粋しています。

 

この鶏肉を選んだ理由は、こちらをご覧ください。 

piromis.hatenablog.com

 

 

 

 

実際に届いたお品が、こちら~(^^♪

 

f:id:hiromichan76:20170901151455j:plain

 

と、とても大きい!

カチコチに凍っています。そしてとっても重いです。

 

モモ肉1パックと,、ムネ肉2パックが入っていました。( ^ω^ )

 

このままでは使いにくいので、電子レンジの解凍機能を使って少しだけ解凍することにします!

袋のままポキッと折って、お肉同士を離します。

ひとつずつラップでくるんで、冷凍用のジップ袋に入れて保存しました!

 

f:id:hiromichan76:20170901151505j:plain

 

 

 これはうまい!

 

 

お肉に旨味がつまっており、一口食べただけでスーパーの鶏肉と違う!と思いました。名古屋コーチンを思い出す味でした。

ムネ肉はきゅっと締まった感じで繊維がしっかりしており、パサつきを感じさせません。

 

一番驚いたことは、とり皮のうまさです!

普段食べているスーパーの鶏肉の皮は、分厚く脂肪が多い印象なのですが

この豊後どりの皮は薄いです。

 

とり皮を串にさして塩コショウをふり、

230度のオーブントースターで10分。

 

程よく脂が落ち、ぷりぷりになりました。

一口パクリッ。旨味の塊と言った感じです。

 

調理中にも思いましたが、苦手だった嫌な鶏臭さが全くありません。

おそらく、動物性飼料を与えていないのだと思います。

 

 

個人的に、このとり皮はお料理のときに使うよりも

串にするのが一番おいしいと思います。

 

おわりに 

 

 

 

とってもおいしい鶏肉を頂けて嬉しいです!

しかも体に優しいし、ビタミンEも入っていますから美容にも期待しちゃいます。

量もたっぷりありますので、今年分の鶏肉はもう買わなくてよさそうです!

来年度もこの返礼品があれば、申込したいと思います。