ピロミログ

育休中OLの雑記ブログです。

ふるさと納税 安心安全な鶏肉をチョイスしてみたよ!

 

 今回のふるさと納税の返礼品は、鶏肉が欲しいなぁ~と考えていました。

妊娠を機に、鶏肉の鶏臭さが苦手になってしまったので

しばらく鶏肉を食べていなかったからです。

産後4か月程経ったので、久しぶりに鶏肉を食べたいなぁと思い、

ふるさとチョイスさんのHPで、どんな鶏肉がもらえるのか、鶏肉調べをしました~(^^♪

 

 

今回の鶏肉選びの基準

 

  •  寄付金額10000円
  • 量より質
  • 納期が早いところ

 

お肉の寄付額は、いつも10000円と決めています。

それ以上の寄付額ですと、あまりに贅沢品だったり、量が多すぎて冷凍庫に入りきらないからです。

 

 産後で髪やら皮膚やらボロボロなので少しでも体に優しいものをと思い、今回は量よりも質で、より安全なお肉を探してみることにしました。

 

 

育休中は収入が激減してしまうため、スーパーでお金を使わないために少しでも早く届けてくれるお品を選ぼうと思いました。

 

 

いいなと思った鶏肉2選

 

  • 福岡県小竹町 寄付金10000円以上

抗生物質不使用!安心安全無投薬どり!全植若どり味わいつくしセット

 

こちらはその名のとおり、無投薬のお肉とのこと。わかりやすい名前でいいですね!!100%植物性飼料でのびのび育った鶏さんたちです。

 

内容は、モモ肉、ムネ肉、手羽元、手羽先、砂肝の合計1.5kgのセットだそうです。

この返礼品のページにはお肉の安全性が詳しく書いてあり、素人にもわかりやすくしてくれています。

しかも旨味がぎゅっと詰まっているそうです。

 

しかし写真を見てみますと、それぞれの部位の量がちょっと少なく感じます。

安全なお肉はちょっとお高いみたいです!

ちなみに納期についての記載は見当たりませんでした。

 

無投薬の鶏肉セットは他の自治体でもありましたが、だいたい量が1.5kg前後のところが多かったです

 

 

  • 大分県国東市 寄付金10000円以上

鶏肉にうるさい大分で生まれたブランド鶏!豊後どり(3kg)・通

 

こちらはタイトル名ではわかりませんが、詳細を見ますと抗生物質・合成抗菌剤を一切使わずに育てた鶏と記載されています。

専用の配合飼料を与え、肉質の脂肪を減少しうまみを引き出した逸品。

ビタミンEも多く含み、美容にも良しの貴重な鶏肉とのこと。

「豊後どり」というブランド鶏だそうな。

タイトル後ろの「通」は、申込を通年受付している意味です。

 

内容は、骨なしモモ肉1kg、ムネ肉2kgの合計3kgです。

それぞれ1kgずつパックにされているそうです。

 

納期は支払い後、2週間前後で配送してもらえるみたいです。

先ほどの福岡県小竹町の鶏肉に比べたら、安全性についての詳細はそれほど記載されていなかったです。

 

どっちにしようかね

 

福岡県小竹町の鶏肉のいいところ

  • 安全性にこだわっている
  • いろんな部位が入っている

大分県国東市の鶏肉のいいところ

  • 安全で美容にも良いブランド鶏
  • 部位はよく使うモモ肉とムネ肉
  • 納期が2週間前後
  • 量が多い

 

比べてみますと、やはり納期が早いのと、庶民にはうれしい量が多いことが魅力的です!

今回は大分県国東市の鶏肉を返礼品にいただくことに決めました!